◆5月15日の稽古にて

今日16日は良い🌞お天気ですよ~

昨日15日は朝のうちは時折り青空が見えたりしたんですがね

段々と曇り空が広がっていきました 

 

15日午後の勝田台公民館で~す

米久保さんが先に来られてます

大塚さん、南さんも来られ館職員の方から🔑を受け取りお部屋に

机、椅子を片し準備に取り掛かりま~す

 

的はまだ大丈夫ですか?

「大丈夫で~す 黒点も私が明けた穴だけです」😚と南さん

 

田川さんが来られました

新しい矢を下ろされま~す

矢の調整しましょう

 

渡辺さんも入って来られましたよ

おっ!阿部さんが来られました 「奥様具合如何ですか?」😺

阿部さん正式に入会手続きをされました

阿部さん矢の調整をしましょうね😸

 

みなさんの、矢の調整も終え

そろそろ準備運動始めましょう

基本動作の練習で~す

 

稽古が始まりましたよ

プシュ!

バシッ!

良い音がお部屋に響きます

 

ちょっと矢飛びとラウンド毎に斑がありますね

南さん難しいお顔で「この1mの差が壁なんですよ🤔

と言いながらラウンドをこなし

プシュ!💥バシッ!🎯・・・うぉ~!やったかな

5本吹き終わり矢取りで~す

🙋手が挙がり確に~ん👀

おめでとうございます👏

黒点ゲット‼

テンポイント獲得で~す

苦悩の中で輝く嬉しい笑顔🤗

ストレス解消‼とまでいかなく手の妙薬ですね😸

祝福の👏👏👏✨拍手が響きま~す

 

最近惜しい、惜しいが続く大塚さん

プシュ! プシュ! 

プシュ!💥バシッ!

プシュ!

最後の1本です 異様にお部屋が静かに緊張⚡が伝わってきます

プシュ!

あっ!惜しい‼赤です

さぁ~矢取りです

みなさん的前に集まり的を👀見つめ「5㎜外れたね~惜しいね」

黒点も髪の毛1本外れてます

あまりの静けさに緊張しちゃったかな😺

こんにちは吹矢の神じゃよ👼 見せてもらったよ

集中力もしっかりしててベストじゃよ

 

阿部さん、基本動作を少し練習して吹いてみましょうかね😸

今日は一気に吹くを課題として楽しんでください

疲れたら休んでくださいね

義務で吹いてはいけませんよ😸

 

米久保さん足幅が必要以上に開いてませんか

弓道ではありませんよ(笑)

「この方が安定してると思うんですよ」

いいえ脚に力が掛かり過ぎてますね

吹矢は力を入れて吹くことは無いので無駄な力です

上体の力と下半身の力の均等性がアンバランスとなり矢は必然的に・・・

いわゆる自己流と言うことです😸

 

田川さん筒すくい上げてますよ

うむ~ ちょっと吹きも・・・

ちょっと修正しましょう

プシュ!・・・ナイスショット‼

プシュ!・・・

吹くのが少し早いですね 的を見て落ち着いて一気に吹き切りましょう

プシュ!・・・良いですね

プシュ~・・・慌てないで

プシュ!・・・今のは最高ですよ👏✨

その調子で吹いてくださ~い😺

 

今日の注目‼

ラウンドを通して安定感ある吹きで楽しまれたのは渡辺さんです

そぅ、言い吹きじゃったよ👼

5点から外すことがほぼ無かったからの~

得点も30点を下ってないようにみえたの

集中力の極めつけは疲れもピークの終盤

プシュ!

プシュ!

プシュ!💥バシッ!🎯 ・・・キター‼

プシュ! プシュ! 

🙋矢取り確に~ん👀

おめでとうございます👏✨

黒点ど真ん中‼で~す

テンポイント獲得ですよ😸

惜しかったのパーフェクト達成とはならなかったが大したもんじゃ👼

祝福の👏👏👏拍手に笑顔が綻びま~す😺

 

楽しい思い出をメモリに残しました(^^♪