◆勝田台中央公園小体育館にて

お天気思わしくない予報でしたが

元気な朝で~す

 

午後には雲さんが顔を見せお日様と時折りかくれんぼ

今日は勝田台中央公園小体育館の稽古は自由練習日で~す(^^♪

市川さん、福田さん、横田さんが参加されましたよ😺

 

おっ、市川さん体のブレが良くなってきましたね

うむ~😕

もう少しですね

身体が覚えてしまわないと・・・他のことに意識がある場合身体のブレのことが無意識になって元に戻ってしまいますよ

おや~矢飛びが変です

矢の通りは大丈夫ですか(・・?・・・OK⁉

ちょっと失礼・・・あっ😟💦

ほら桜の矢のスカートが裂けてますよ

他にも矢の傷みが見られますね

お道具を大切に使われるのは必要なことですが

矢は命で~す

武士で言えば刀に当たるとも言えます

刀は切れ無くなれば砥ぎで手入れもしますが

矢の場合は消耗品と認識し逐次交換されることをお勧めします

いつも言いますように必ず矢には番号を付けるようにしましょう

矢の管理には必要ですし他人の物との識別にもなりますからね(*^^)v

 

福田さん良くまとまって吹けてます

でも同じく矢の飛が・・・

矢の傷みが見られるようですね😟

 

傷んでても練習に使用するには構わないんですよ

ただ矢の傷みを忘れ吹き方等修正されたりすると調子を崩す要因となります

注意しましょうね😉

 

横田さん受け手側の手の平にしっかり筒を乗せましょう

基本動作しっかり息を吐ききり(お腹を凹ませ)ゆっくりとお腹を出しながら息を吸います

そしてお腹に(丹前)ちょっと力を加え一気にお腹を凹め吹き飛ばしま~す😊

 

最後に笑顔で輝く😊のは自分で~す

課題を一つに絞り時間を気にせず楽しく吹いて

できれば得点記録は残したいですね😺