◆7月6日勝田台公民館の稽古にて

昨日の涼しさが惜しまれる暑さが戻ってきました

午後には雲さんから解放されたもニコニコ笑顔で気温も上昇😺💦 

 

勝田台公民館の会場にもの温もりが包み込んでいます

熱中症にならないようにエアコンで室温管理しま~す😊v

 

そろそろ準備運動しましょうか

「ちょっと待って」👋!

望月さんが「蚊取りボトル」のレシビを鈴木さんに伝授してま~す

 

ちょっと調べてみました

フィルピンでは、毎年、このデング熱によって小さな子供を中心に約22,500人が命を落としています。

そんなデング熱の感染を少しでも予防するために、フィリピンのマニラ首都圏で浄水や下水処理サービスの提供を行っているマイニラッド社が、オリジナルの“蚊とりボトル”を開発し、市民に配布しました。

同社は“蚊とりボトル”セットを何百人もの市民に配布し、組み立て方を教え、各々軒先に配置してもらうよう呼びかけたのです。

結果、“蚊とりボトル”は大きな効果を上げ、世界保健機構西太平洋事務局がまとめた2013年2月のデング熱流行状況によると、フィリピンでのデング熱感染例は前年同月比55%も減少し4866件となり、致死率も前年同月比38%減少しました。

どの家庭でも簡単に用意できる材料で作れる画期的な「蚊とりボトル」。大きな病の感染を食い止めた、とても小さな、そして偉大な「アイデア」でした。 

【 作り方】“蚊とりボトル”の仕組みは至ってシンプル。

<材料はこれだけ>

・ペットボトル(1.5〜2.0lのもの)

・熱湯:200ml

・ブラウンシュガー:50g(砂糖でOK)

・イースト:2g(ドライイーストでOK) 

 

と言うことで伝授も終わり準備運動で~す😺

基本動作の練習も終わり楽しく稽古の始まりで~す(^^♪

 

華々しくスタートダッシュでみなさんの気勢を削いだのは鈴木さん

黒点は射止められませんでしたが7点3本・・・31点で~す(*^^)v

自然に拍手が贈られます👏👏

 

黒沢池の望月さん、大塚さんちょっと矢に翻弄されてますね

表の庭ではつげの木を剪定されてます

段々葉や枝が短くその容姿を変えていきます

みなさんでその剪定に苦渋😟

そんな心配からも一因でしょうかね~😺

 

何事も意に介さないように集中集中と独り舞台を立ち回ったのは

進歩著しい佐久間さんで~す

プシュ、プシュ、プシュ、プシュ・・・!

最後の1本・・・惜しいちょっと意識したかな?

矢取りで~す

おめでとうございます

テンポイントダブルですよ

みなさんから祝福の拍手👏👏で~す

33点パーフェクトは惜しかったですね😺

この後も黒点を攻め髪の毛1本に惜しまれました

しかし得点は高得点が続き、みなさんオーノーお手上げ~🙌

 

渡辺さん今日は黒点と仲良くできませんでしたね

アッ、矢が・・・・骨折で~す😱💦

渡辺さんも表の剪定が気がかり(。´・ω・)?

 

さー、ラストワン

楽しい思い出をメモリーに残しましょう(^_-)-☆